
カナダで看護師になるには、看護師の資格、英語力、時間そして貯金が必要であることを、すでにお伝えしました。
そして、ここでは気の遠くなるような全体像もお見せしました。
「それでも、カナダに行きたい!」と思うのであれば、一緒に頑張りましょう。
そこで重要になるのは、自分の状況を客観的に見て、看護師になるまでどのくらい時間がかかるのか、よく考えることです。以前、面白半分、看護師になる道のりを列車の種別に例えてみましたが、もう一度ここで説明します。
看護師になる道のりコース
新幹線コース:英語圏の看護大学を卒業しており、カナダと同等の教育を受けたとみなされた場合➡︎カナダに到着してから数ヶ月
特急コース:すでに必要な英語力(IELTS 7)を獲得できており、永住権または学生ビザがあり、Re-Entry Programに入学することができた場合➡︎カナダに到着してから1年間
快速コース:英語力がIELTS 7に近く、カナダで1年間、語学・看護学校に通っている間にIELTS 7に到達できる場合➡︎カナダに到着してから2年間
鈍行コース:英語力がIELTS 7から遠いため、カナダで1年間、語学・看護学校に通っている間にIELTS 7に到達できず、現地でゆっくり英語力をアップする場合➡︎カナダに到着してから3、4年間
☆多くの方は、鈍行・快速コースに該当すると思っていてください。
自分のコースを理解する必要性
私はカナダに来るまで、1年で看護師の資格が取得できると思っていました。学校の初日にそれが実は最低2年だと分かった時、涙が出てきました。自分の思っていたスケジュールと現実があまりにも違ったからです。他のIENにとっても、期待と現実の差がきっと、一番辛いのではないでしょうか。
そのため、学費や旅費などに投資する前に、自分がどのコースに該当するのか、よく考えてください。
もし、「鈍行だけど、カナダが好きだから、とにかく列車に乗ってみたい!」と思うのであれば、それは素晴らしいことです。
その覚悟で行くのですから。